何か楽しいこと

見つけたら報告するね!

ハワイで冬を中休み

今週のお題「冬の体調管理」

体調管理の参考になればと、一番元気に過ごせた冬の話をしようと思う

 

冬の辛さは暗さと寒さ

 

日本の冬は長すぎると思う。暗くて寒い期間が長いと人は弱っていくのだろう、毎年かなり体調が悪くなる。

正直、冬が一番苦手な季節だ。身体だけでもしんどいのに精神も弱ってくるのが怖いところだ。春は花粉症で辛いけど、夏は暑さでバテるけど、秋は台風の気圧で寝込むけど、それでも冬よりは無事だから。

 

でも、ちょうど2年前の1月下旬にハワイに行った年だけは例年より楽な冬だった。昔は正月にハワイとか意味わからん家でゴロゴロ寝正月が至高だろ、とか思っていたけれど今では正月にハワイ行く人は賢いのかもしれないと思うようになった。それぐらいハワイ効果は素晴らしかった。まぁ正月は高いから私がまた行くにしても正月の後の安いタイミングだけれど。

 

気候も人も陽気なハワイ

 

1月のハワイは雨季らしく、そこまで暑くはない。半袖で散歩してうっすら汗をかくぐらいで、雨が降ったりすると薄手の長袖を羽織ってちょうどよかったりする、それぐらいの気候だ。

でも冬の日本の弱々しい太陽に比べればハワイの太陽は元気だ。エネルギーを貰えるような明るさがある。

日本でカチコチになっていた筋肉がじんわりと解れるような暖かさだ。頭と心にかかっていた靄が晴れるような眩しさだ。陽気な音楽が少しずつ楽しむ元気を思い出させ、店員のゆるい接客態度が脳内から強迫観念や偏見を流し出してくれる。

リフレッシュするというのはこういうことか、と適応障害を患うほどに休むのが下手な私にすらわかるように教えてくれた。

 

言語の壁も薄くてちょうどよかった。基本は英語だから異国の地だという刺激もありつつ、買い物はカタコト英語でなんとかなって、困った時に頼るような場所では日本語が通じる。

刺激的すぎて疲れすぎたり安心できない場所じゃダメなのだ。昼にでかいハンバーガーとパンケーキで盛り上がり疲れたら、夜はおにぎりの店でおにぎりを買って部屋で食べる、その刺激と安心のバランスの取りやすさが最高だった。

 

他にも良い場所はあるかも

 

まぁ別にハワイじゃなくてもいいのだ。暖かくて日本語がある程度通じて食の合う場所ならば。グアムでも回復できるならお金の面でも飛行機に乗る時間の面でもそっちの方が良いかもしれない。まだ私がハワイしか知らないだけなのだ。

他にも良い場所を見つけたら、また記事にしようと思う。

 

リピートしやすい良い場所を知っていたら、ぜひ教えてください