何か楽しいこと

見つけたら報告するね!

厄年なので豆をぶつけてもらいました

今週のお題「わたしの節分」

 

我が家は毎年夫が鬼のお面を持って、そのお面に向かって豆をまいていたのですが、厄年の人は豆をぶつけてもらえば厄が豆に移り開運効果があると聞き、今年は私が鬼役をやることにしてみました(今年の私は後厄です)

 

私一人の厄のせいなわけないですが本厄の昨年は地震大雨台風と散々な目にあったので、今年は平穏に過ごすぞという思いを込めてしっかりぶつけてもらいました

 

ちなみに我が家では恵方巻きはあんまり食べません。私が少食なので、太巻き一本を一気に食べるとか苦行でしかないからです。夫がカニアレルギーなのも原因ですね、いつもより豪華な巻き寿司にカニ入っていることが多いので。売れ残っていたハーフサイズがあれば買ってきたりもしてましたけど、今年は前日にカレーを作っていたので、恵方巻きは完全スルーでした

恵方巻きの発祥地とされる大阪の人間ですが、こんなものです。実家でも別に恵方巻きは食べていなかったので、大阪発祥とか本当なのかなと疑っているぐらいです

 

豆まきの後は各部屋の掃除をしました。まいた豆を探しがてら普段掃除していないところまでホウキをかけスッキリです

家を綺麗にしてから立春を迎えるというのもなかなか気分が良いものです

 

これから暖かくなるということは今が寒さのピークなわけですが、風邪引かないように冷えに注意して春の訪れを待とうと思います

節分のような節目になる日があると気を引き締めやすくていいですね