何か楽しいこと

見つけたら報告するね!

サロン・デュ・ショコラ京都でピエール祭り

今週のお題「わたしとバレンタインデー」


明日2/14が最終日のサロン・デュ・ショコラ京都に駆け込んでまいりました

 

サロン・デュ・ショコラとはパリ発のチョコレートの祭典です

バレンタイン用というよりはチョコレートを愛する人がこの時期限定のチョコを求めて集まるチョコレート好きのお祭りですね

試食も多く毎年かなりの人が集まっております

私は自分用だけでなくバレンタイン用のチョコもこのイベントで購入しております(夫もチョコレートが大好きな人なのでプレゼントしがいがあるんですよね)

このイベントを知ってから私にとってバレンタインデーは夫と一緒に高級チョコを満喫する日となりました


今年は自分用のマカロンとチョコ・夫用のチョコの3点を購入してきたので紹介します

 

1.ピエール・エルメ・パリのマカロン

f:id:enjoychunsuke:20190213153316j:image

今年はチョコよりマカロンが食べたい気分だったので、こちらのマカロンをチョイス

過去に友人がオススメと言っていたのですが、実物見てすぐ納得!この厚み見ただけで濃厚さに期待が高まります

色彩も美しく、自分へのご褒美に宝物が届いた気分です

 

2.ピエール・ルドンのチョコ

f:id:enjoychunsuke:20190213161939j:image

私が毎回購入しているピエール・ルドン、今年は3粒入りのトロワをチョイス

初めてサロン・デュ・ショコラに行った時、ちょうどショコラティエ本人が来日しておりまして、勢いに任せてチョコを購入し、サインしてもらったのです

優柔不断な私は、種類の多さと会場の混雑と値段の高さにビビっていたのですが、あの時ショコラティエと目が合ってなんとなく買ってみたんですよね、そして美味しいチョコの世界を知り、すっかりこのイベントを楽しめるようになりました

今年も美味しくいただきます


3.ピエール・マルコリーニのチョコ

f:id:enjoychunsuke:20190213163830j:image

夫には本命チョコらしくハートモチーフでチョコの風味がしっかりとあるピエール・マルコリーニのバレンタイン限定チョコをチョイス

ベルギー王室御用達も納得の最高級品質チョコです

写真を撮っている時からもう香りが美味しそうなんです、自分用にも買えばよかったかも


そんなわけで買ったスイーツ、見事に3つともピエール!

今夜は我が家はピエール祭りです、ピエールさん達美味しいショコラをありがとう!


おまけ


夫もサロン・デュ・ショコラに一緒に行き、自分用に1つ購入していました

4.ショコラトゥリー・ドゥ・マリューのチョコ

f:id:enjoychunsuke:20190213165756j:image

普段からチョコを良く食べる夫らしいチョイス

夫曰く、「見た瞬間、これを食べている自分が想像できた」とのこと

バキバキッっと音を立てながらチョコとナッツのハーモニーを楽しむんだそうです

 

ちなみにこのお店のショコラティエの方はピエールドゥパルスコ氏なんだとか

 

さ、ピエール祭り楽しむぞー